阿倍野エリア最大級のファッションビル【天王寺ミオ】の魅力とは

天王寺ミオ
エリア特集
2020.07.13
2,495 Views
天王寺ミオは、JR天王寺駅の上にあるファッション施設で、各線「天王寺駅」から直結でアクセス良好です。「気軽に・毎日立ち寄りたくなるショッピングセンター」をコンセプトとし、天王寺ミオ本館・プラザ館の2つの館で構成され、約370ショップからなります。(2020年7月現在)近隣には、日本で一番高い高層ビル「あべのハルカス」があり、展望台からの眺めを一望しようと観光客をはじめ、たくさんの方が足を運ばれています。

そんな今大阪で人気の天王寺エリアで、ショッピングやグルメなどを楽しめる注目の商業施設、天王寺ミオのおすすめ情報やお仕事する際のメリットについてご紹介いたします。

駅直結の好立地でONもOFFも快適

天王寺ミオは、「JR天王寺駅」「大阪メトロ天王寺駅」から直結で、雨にも濡れないので、お仕事もプライベートもストレスフリーです。プラザ館とは2階にある連絡通路でつながっているため、行き来が自由でとても便利です。
https://www.staff-b.com/list/build/tennojimio/

梅田までは電車で15分・なんばまでは6分と、電車の乗り換え無しで大阪を代表する繁華街へもアクセス良好です。お仕事のあとに、カフェやディナーの予定も入れやすいのでお出かけはもちろん勤務先としてもおすすめのエリアです。

また、あべのといえば、日本一高い高層ビル「あべのハルカス」が有名ですね。お仕事帰り、気分転換にあべのハルカスから日本一の絶景を望むなんてゆう贅沢な時間の過ごし方もたまにはいいのではないでしょうか。

「ファッション」「生活雑貨」と「食」が充実

天王寺ミオは、「ファッション」「生活雑貨」と「食」を存分に楽しめる大型ショッピングセンターです。

「ファッション」ゾーンは、国内外さまざまなファッションブランドが出店しており、おしゃれ感度の高い女性を中心に人気が高まっています。関西初出店のコスメショップや、天王寺・あべのエリア初出店のセレクトショップ、大阪市初の人気ブランドのカフェもあり、ファッション好きの全て人が満足できるラインナップとなっています。

「生活雑貨」ゾーンは、「フランフラン」や「ウニコ」など生活を彩る家具・インテリアショップを、プラザ館には「ニトリEXPRESS」があり、食器や寝具などの生活雑貨から大型家具やオーダーカーテンまで取り扱いがあります。こちらも駅ビルとしては関西初出店となり、「お、ねだん」以上の「あったらいいな」をご提案しています。

「食」ゾーンは、2019年3月のリニューアルオープンにより「ミオえきッチン&LOOP」にグレードアップ。中高生やファミリー向けの従来ゾーン「ミオえきッチン」に加えて、気軽にお酒を味わえる新ゾーン「エキうえスタンド」の2つのゾーンに分かれています。コスパもいいので仕事終わりにサクっと一杯立ち飲みしてから帰るのもたまにはいいですね。早い!うまい!安い!の3拍子そろった天王寺ミオの新飲食フロアから目が離せません。

また、食べるものに気を使いたい方におすすめなのが、毎週木曜と毎月21日に青空の下で開催されるミオソラマルシェです。ミオソラマルシェは、地産地消の考えのもと、地元で栽培されたとれたての新鮮な農産物や果物などを販売する人気のイベントで、生産者の顔が見えて安心・新鮮・おいしいがウリのマルシェです。

ミオで働くと楽しくスキルアップ

天王寺ミオでは、年に1回のレクリエーションや、納涼祭・懇親会や忘年会など楽しいイベントをたくさん実施しています。同じショップのスタッフと仲良くなるのはもちろん、日頃関わりが少ない他店のスタッフとも交流を通じて仲良くなれるので、日々のお仕事がますます楽しくなります。

他店スタッフとのコミュニケーションといえば、従業員用の休憩室でも新しい出会いがたくさんあります。

天王寺ミオ本館12階とプラザ館8階にある従業員休憩スペースは、とても眺めが良く開放的な空間です。お昼は太陽の光が差し込み、夜は夜景がとてもきれいなので、お仕事の合間のリフレッシュに最適の空間です。インテリアはあたたかみのある木目調で、まるでカフェのよう。リラックス&気分転換にぜひ利用してみてくださいね。

また、天王寺ミオでは研修制度が充実しています。経験・未経験問わず、新人スタッフ研修を実施しています。基本的な館内のルールや、笑顔の作り方・あいさつの仕方・立礼の姿勢といった基本的な接客スタイルが身に付く研修です。

その他、上級者向けの店長フォロー研修や管理者研修などもあるので、自分のスキルに合わせてさらにスキルアップできる環境が整っています。「販売経験少ないし不安だな」「積極的なお声がけが苦手だな」など、誰しも初めは不安でいっぱいですよね。天王寺ミオの研修制度はそんなみなさんの不安を吹き飛ばし、接客に対する自信を与えてくれると従業員にも好評のようですよ。

自分の接客に自信が持てたら、来店されるお客様に対して心のこもったおもてなしができるのではないでしょうか。ぜひ一歩先へステップアップする手段として、天王寺ミオの研修制度を活用してみてはいかがでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか?

阿倍野エリア最大級のファッションビル、天王寺ミオの特徴と、天王寺ミオで働く魅力について少しでも伝わりましたでしょうか?ここでお伝えしたのはほんの一部です。ぜひ一度、天王寺ミオに足を運んで更なる魅力を見つけてみてください。きっと、「わたしもここで働いてみたい!」と意欲が湧くことでしょう。