パリジェンヌのような上質なおしゃれができる【RIVE DROITE(リヴドロワ)】の魅力

RIVE DROITE
ブランド情報
2020.08.14
5,313 Views
大手アパレルメーカーが運営するブランドで、大人かっこいいを叶えるアイテムが揃っています。ここではブランドの魅力はもちろん、販売員として働いてみたいという方におすすめの情報もお伝えします。

リヴドロワとは?

RIVE DROITE(リヴドロワ)
https://www.staff-b.com/brand/rivedroite-2/
はチャオパニックやガリャルダガランテなど展開する大手アパレルメーカーPAL(パル)が運営するブランドです。

RIVE DROITE(リヴドロワ)とは、フランス・パリのセーヌ川右岸地帯を意味します。右岸地帯の中でもおしゃれな街「マレ地区」における洋服選びを意識し立ち上げられたブランドです。

コンセプトは「歴史ある伝統芸術と新鋭デザイナー達のファッションが交差しながら心地よく存在しているマレ地区。そんなマレ地区に生きる自由で奔放、強くてしたたかな大人の女性の”服遊び”」となっています。マレ地区は最新のショッピングスポットが点在する若者に人気のエリアです。その他にもピカソ美術館やカルナヴァレ美術館など芸術的なスポットやおしゃれなカフェなどもあります。

リヴドロワはマレ地区の風景や文化に合うファッショナブルなデザインが魅力のブランドです。

リヴドロワの特徴

パルグループの手掛けるブランドはどれもコンセプトがしっかりしており、オリジナリティのあるブランドばかりです。

リヴドロワは普遍的でハンサムなスタンダードと、凜と洗練された女性らしさを兼ね備えています。パリジェンヌのようなおしゃれさがありながらも、流行り廃りなく長く愛用できるデザインが特徴です。品良く・かっこよく着こなすことができ、デイリーユースはもちろんオフィス、大切な日の装いなどさまざまなシーンに合います。

女性らしさとかっこよさを両立しており、さらっと着れる上品なトップスやライダースジャケット、色味を抑えた上品なワンピースなどあくまでメンズっぽくならない上品でかっこ良いアイテムが揃います。

パルグループの理念・社風

リヴドロワを運営するパルグループの理念は「社員と株主みんなの幸せのための経営」です。社員にとっての幸せとは一人ひとりが自主性と自発性を発揮できる状態を指しています。「出る杭を叩く」という言葉がありますが、パルグループはその逆で「出る杭を引き上げる」社風です。スタッフの得意なことを活かして、役割ややりがいを与えてくれる環境があります。

一つは、年に1回表彰制度があります。売上が上位の店舗への表彰以外にもSNSのフォロワーの増加数が高いスタッフにインフルエンサーオブザイヤー、ブログなどからEC売上に貢献したスタッフにEC売上貢献スタッフ大賞などユニークな表彰もあります。接客が得意・SNSでの発信が得意・コーディネートが得意などそれぞれの得意をしっかり評価してくれます。

二つめに上司部下関係なく意見を提案できる環境があることです。直接お客様と関わっている販売スタッフから会社の中枢に意見を届ける機会があり、現場で感じたことを伝え、そこからトレンドを読みます。

その後デザインや素材など細かな商品企画の戦略が練られています。現場の声を直接本部に反映させることで、ニーズに寄り添った商品をつくれるだけでなく、現場で働くスタッフの自主性・自発性を伸ばすことにもつながっています。

また「拝啓社長殿制度」と呼ばれる全社員対象に社長・事業部長・人事部長に提案できる機会があります。実際にこの制度でスタッフの声から新しいブランドを立ち上げたりと会社を大きく動かすきっかけにもなっています。

自主性と自発性を引き出す制度があるからこそスタッフそれぞれのパフォーマンスやモチベーションアップにつながり、それが結果的に業績のアップにもつながっています。

仕事内容・こんな方におすすめ

リヴドロワでの主な仕事内容

── 接客
リヴドロワの商品の魅力を伝えたり、お客様のニーズを引き出しピッタリのアイテムをおすすめします。働く女性に人気のブランドのため、オンにもオフにも使えるおしゃれなアイテムが揃っています。おしゃれなコーディネートを考えるのも楽しいですよ!

── ブログ・SNS更新
リヴドロワではブログなどの更新も積極的におこなっています。ブログから直接購入できたりと、売上にもつながる大事なお仕事。近年はこうしたECの売上も上がっているため、魅力が最大限伝わる写真の撮り方・商品説明等が求められます。

── ロープレ
店舗によって接客のロールプレイングをおこなっているところもあります。入店が少ないタイミングなどを使って接客スキルを上げる取り組みも怠りません。

── 商品整理・店舗清掃
店頭商品の整理や届いた商品をバックヤードにしまう業務もおこないます。その他店頭が汚れていれば掃除をしたりお客様が快適にお買い物できる環境をつくることも大切な仕事です。

こんな方におすすめ
・リヴドロワが好き
・やりがいを持って働きたい
・おしゃれが好き
・人と話すことが好き

リヴドロワでは得意なことや好きなことを活かして働ける環境が整っています。おしゃれも楽しみながらやりがいをもって働けますよ!

店舗・会社概要

■ 会社名
株式会社パル

■ 本社所在地
(大阪本社)
〒541-0045
大阪市中央区道修町3-6-1 京阪神御堂筋ビル10階
(東京本社)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-12-22 秋田ビル4F

■ 事業内容
婦人服・紳士服・雑貨等の企画・製造及び卸・小売

※2020年8月現在の情報に基づく