スイス発の老舗アウトドアブランド【MAMMUT(マムート)】

MAMMUT
ブランド情報
2020.08.11
3,140 Views
マムートはスイス発のアウトドアブランドで登山家などのプロからアウトドアを楽しむアマチュアまで幅広いユーザーに親しまれています。絶大な信頼を集める理由やブランドの歴史など、マムートについて詳しくお伝えいたします。

マムート創業の歴史

MAMMUT(マムート)
https://www.staff-b.com/brand/mammut/
は、1862年に創業されたスイス発のアウトドアブランドです。

はじまりは農業用ロープの製造からでした。スイス人のカスパー・タナー氏が、ロープ製造の技術を活かしてクライミング用のロープを作ったことで、登山用品の開発にも着手しました。このロープの商品名が「マムート・ザイル」という品名で、社名の起源にもなった当時の主力商品でした。

その後も販売の幅を広げていき、登山用ウェアやリュック、シューズを主軸に製造・販売するようになりました。今ではハイキングやサイクリングなどにも使えるアイテムも増え、登山家以外からも支持を集めています。長い歴史の中で代名詞ともいえる「安全性とイノベーション」を追求し続け、世界約40の国と地域で展開しているブランドです。

マムートのロゴは、赤いサークルに象牙を生やしたマンモスが描かれているのが特徴です。アウトドア好きの方は一度はこのロゴを見たことがあるのではないでしょうか?アウトドアでもタウンユースでも愛用者が多いマムートについて更に詳しく掘り下げていきます。

代表的なアイテム

マムートは主に4種類に分かれています。

雪山など厳しい状況下に対応する「MOUNTAINEERING(マウンテンニアリング)」、一般登山ルートを登る登山者に向けた「HIKING(ハイキング)」、クライミング用のロープやヘルメットがメインの「CLIMBING(クライミング)」、街でも着られるデザインが特徴の「INSPIRED BY EIGER(インスパイアード・バイ・アイガー)」の4種類です。この豊富なラインナップの中でも定番・人気アイテムをご紹介していきます。

── ジャケット
数あるアイテムの中でもジャケットは定番アイテム。品質の高さが魅力で、登山者を中心に愛用されています。防水透湿性素材ゴアテックスを使用したハードシェルジャケット、伸縮性と防風性を兼ね備えたソフトシェルジャケットがあります。ソフトシェルジャケットはマムートが世界で初めてつくった商品でもあり、ブランドの顔でもあります。

── フリース
軽くて暖かい素材が魅力の「ゴブリンジャケット」や、ベストタイプのもの、シンプルで普段使いしやすいものなどフリースだけでも豊富な品ぞろえが特徴です。真冬でも機能性を発揮するだけでなく、デザイン性も高いのがマムートのフリースの魅力です。

── バックパック
1989年にスイスのバックパック専門メーカーを買収したことでバックパック市場に参入しました。背中にフィットする設計で重い荷物を入れても負担になりにくいのが特徴です。ハイテクなアイテム以外に普段使いできるシンプルなデザインなど幅広く展開しています。

アウトドア好きからプロまで愛される理由

マムートが多くの人に愛されるにはある理由があります。

── 高い機能性
まず、なんといっても高い機能性です。マムートの代表的なアイテムのダウンジャケットの中でも「Meron IN Hooded Jacket(メロン イン フーデット ジャケット)」は、羽毛のかさ高性を表すフィルパワーが900FP。一般的に700FP以上で高品質のダウンとされており、その数値が高ければ高いほどより高品質なんです。そのため900FPとなるとかなり高品質なダウンということです。

それだけではなく、重量もMサイズで300gととっても軽い!ダウンの品質の良さに加え、生地も軽さと強度を兼ね備えており軽くて丈夫を実現しています。その他の商品もヒマラヤなどの極限の状況下でも使われていたりと登山家を中心に信頼の厚いブランドです。

── デザイン性
機能性だけでなくデザイン性も高いのがマムートの魅力。スイスブランドらしいシンプルなデザインで、主張が少なく普段使いもできます。また、カラーバリエーションも豊富で女性にも人気です。リュックは容量たっぷりで高機能なことに加え、マンモスのロゴが入ったシンプルなデザイン。

アウトドアだけでなくお仕事やプライベートにも使えて実用性とおしゃれを兼ね備えた人気アイテムです。

── 幅広いラインナップ
登山向けのアイテムだけでなくハイキングやタウンユースまで幅広い商品が揃っています。アパレル・フットウェア・バックパック・クライミングハードウェア・雪山に欠かせないアバランチセーフティなど他に類を見ないほど幅広いのが特徴です。

世界屈指の長い歴史と伝統を誇るマムートだからこそ、世界でマーケットをリードするブランドとして高い評価を獲得しています。

マムートの求める人材

マムートが求める人材は”コミュニケーション能力がある方”です。

マムートの商品の魅力はスタッフがその良さを伝えてこそです。マムートは幅広いラインナップに加えて、高機能でデザイン性も高い商品がたくさんあります。よって、ベストなアイテムを見つけてもらうには、スタッフのサポートが必要です。会話を楽しみながらお客様一人ひとりに合った商品をおすすめできる方が理想です。

また”おしゃれに興味がある方”も望ましいです。登山からタウンユースまで、さまざまなシーンで使えるアイテムが揃っているため、着こなしの提案もスタッフの大事な役目です。色や素材の合わせ方など商品の魅力をさらに引き出す提案ができると◎!

店舗・会社概要

■ 会社名
MAMMUT SPORTS GROUP JAPAN 株式会社

■ 本社所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2丁目4-11 Daiwa神宮前ビル 4F
■ 事業内容
アウトドア用品の販売

※2019年12月31日現在の情報に基づく