『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』の魅力

MARGARET HOWELL
ブランド情報
2020.08.10
2,688 Views
マーガレットハウエルのロゴが入りトートバックを見たことがある人も多いのではないでしょうか。どんなコーデにも合わせられるシンプルなデザインでA4サイズ対応、そしてたっぷりと入る作りになっていおり、老若男女で使えるバッグで人気です。

上質の生地を使い、機能的で着心地の良い服を追求しているマーガレットハウエルのアイテムは、幅広い世代に支持されています。『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』の魅力と世界観に迫っていきます。

運命のシャツとの出会いではじまった『マーガレット・ハウエル』

MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)
https://www.staff-b.com/brand/margarethowell/

1946年に三姉妹の三女で生まれた女の子の名前は『マーガレットハウエル』。母の父と祖父は理容店を営んでいたそうです。学生になったハウエルはアート系分野で、多くの著名人が卒業した『ゴールドスミス・カレッジ』で学びました。卒業後はアクセサリーデザイナーの道へ進みました。

その時フリーマーケットで運命の一枚の古着シャツに出会ったのです。そのシャツは、生地・デザインが完璧で、このシャツを多くに人に着てもらいたいと思い、洋服のデザインへ転身しました。

シャツといえばアイロンをかけたパリッとしたシルエットが一般的でしたが、ハウエルが作り上げたシャツは、ゆったりとしたシルエットに着古した風合いが特徴で雑誌『VOGUE(ボーグ)』に取り上げられ一躍有名になったのです。

1977年にメンズショップをロンドンとパリにオープン。1980年にはメンズと並行してウィメンズコレクション発表。2007年にはイギリス国内でファッション産業へと長年貢献したことを称えられ、英国王室より受勲されました。

日本へ進出したのは1983年で、青山に路面店がオープンし、2015年にアジア、ヨーロッパなど世界へ店舗拡大していったのです。

ハウエルは、着心地と機能性を重視し、性別や年齢にとらわれないシンプルなデザインを意識して作ってきました。今もその思いを大切に、『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』の新しいデザインが生まれているのです。

マーガレットハウエルのライン『MHL.(エムエイチエル)』

『MHL.(エムエイチエル)』は、2010年に日本が企画したカジュアルラインブランドで、東京の代官山に一号の路面店がオープンしました。

2019年にリニューアルオープンし、イギリスを代表する建築家の『William Russell(ウィリアム・ラッセル)』によって再びデザインされたショップは、ハウエルが想うシンプルで住居にいるような空間を作り出してくれています。

マーガレットハウエルのカジュアルラインのMHL.は、低価格でハウエルらしいおしゃれが楽しめると人気です。また百貨店ではなく、ルミネや商業施設などで展開しておりより多くの人に親しまれています。

現在マーガレットハウエルはMHL.のカジュアルラインの他に、家具も取り扱う『マーガレットハウエル・ハウスホールドグッズ』も展開しています。シンプルで使いやすいデザインのイギリスで代表的な老舗家具メーカーの(アーコール)の商品など、ハウエルの好む家具が集められています。

家にもこだわっていたハウエルは、マーガレット・ハウエルの「家」という本を出版しており、ハウエルのこだわりのインテリアスタイルがたっぷりつまっています。気になる方はぜひ、チャックしてください。

幻のコットン『シーアイランドコットン』

50周年を記念した2020年4月に初めてデザインしたクラシックシャツをリミテッド・エディション(限定版)として2スタイル発表。

使用した生地は、1970年代から生地のオーダーをしているスコットランドの製織業者David and John Andersonの『シーアイランドコットン』。

高級シャツメーカーでトップの地位を築いてるデヴィッド・ジョン・アンダーソンは、ハウエルが生まれる100年以上も前の1822年に創業した老舗店です。幻の生地と呼ばれる海島綿=シー・アイランド・コットンは、カリブ海域にある西インド諸島の中でも限られた島からしか産出されないコットンです。

英国女王をとりこにしたとされる、シーアイランドコットンは宝石のように高く評価されており、カシミアのようなやわらかい肌触り、絹のような上品な光沢。綿の中でも吸水性・耐久性が抜群で軽いと、すばらしい特徴をもっている極上の綿で、一度手を通したら感触を忘れることができない着心地だそうです。

極上の生地を使ったクラシックシャツは限定版としてふさわしいコレクションですね。一度手を通してみたいです。

働くスタッフの魅力

マーガレットハウエルを取り扱う、株式会社アングローバルではお客様が築き上げるライフスタイルをサポートすることがアイデンティティと述べています。接客販売のプロを目指し、ブランドの良さを発信していきたい人が活躍し続けらえる職場ではないでしょうか。

シンプルなデザインで、ハウエルの想いがつまった商品を、ブランドの代表としてより多くの方におすすめし、ステキでかっこいい販売スタッフになりたいひとへおすすめです。

会社概要

■会社名
株式会社アングローバル

■本社所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目1番1号
■事業内容
・婦人服・紳士服・服飾品の企画、製造、輸入、販売(小売及び卸売)
・家庭用品・ファニチャーの企画、製造、輸入、販売(小売及び卸売)
・ライセンスブランド事業
・セレクト編集型ショップの運営
・アウトレットショップの運営

■ブランド
・MARGARET HOWELL
(WOMEN'S、MEN'S、HOUSEHOLD GOODS 、CAFE、LICENCE)
・MHL
・SUNSPEL
・YLÈVE
・SEVEN BY SEVEN

※2020年7月時点の情報に基づく