新進気鋭【Alexander Wang(アレキサンダーワン)】の魅力
Alexander Wang
ブランド情報
2020.08.04
4,125 Views
2004年に設立された、Alexander Wang(アレキサンダーワン)。アメリカ・ニューヨークを拠点とするファッションブランドで、おしゃれセレブを中心に全世界で注目を集めているブランドです。
そんな新鋭ブランド「アレキサンダーワン」の歴史と魅力についてお伝えいたします。
そんな新鋭ブランド「アレキサンダーワン」の歴史と魅力についてお伝えいたします。
アレキサンダーワンの歴史
Alexander Wang(アレキサンダーワン)
https://www.staff-b.com/brand/alexanderwang/
Alexander Wang(アレキサンダーワン)のデザイナーは、1984年アメリカ・サンフランシスコに生まれたアレキサンダーワン。台湾系アメリカ人であり、端正な顔立ちが特徴です。
ワン氏は、幼少期から既にファッションに興味があり、2歳からファッション画を描いていたそうです。15歳の時には、兄の結婚式の時にお嫁さんに35着ものドレスをデザインしファッションショーをおこなったそうです。若干15歳でこのような能力を発揮するとは驚きですね。
2002年にはニューヨークへ移り住み、パーソンズ美術学校でファッションについて学びました。在学中には、マークジェイコブスやデレクラムなどでインターンを経験。学校を中退したアレキサンダーワンは、19歳で自身のブランド「アレキサンダーワン」をスタートさせます。義理の姉と共にカシミヤのニットを使用したコレクションを展開したのがはじまりです。
アレキサンダーワンは、ワン氏の親族を中心に経営されている会社です。共にブランドを立ち上げた姉の他、母は生産ラインと貿易を担当、兄はブランドのアドバイザーと、まさに家族一丸となってブランドを成長させたのです。
2007年には、ニューヨークコレクションにデビュー。2008年春夏ニューヨークコレクションでは、メンズシャツのテーラリング技術(紳士服の仕立て技術)を応用し、働く女性のためのシンプル・モダンかつ清楚でピュアなイメージの打ち出しをしました。体を包み込むドレープやレイヤード、ダメージジーンズやテーラードなど、さまざまな要素が組み込まれているのが特徴的です。
このニューヨークコレクションを機に瞬く間に多くのファッショニスタから絶大な支持を得ます。2010年にはニューヨークに世界初の店舗をオープン。2013年には日本初の旗艦店を青山にオープンするなど躍進し続けています。
また、2012年~2015年まで、ワン氏はバレンシアガのクリエイティブ・ディレクターを担当するなど勢いが止まりません。その後さまざまな有名ブランドとコラボを発表し、アレキサンダーワンの名を世界へ浸透させました。
2019年春夏コレクションから、ブランド名を「ALEXANDER WANG」から「alexanderwang」へ変更しブランドを一新。
https://www.staff-b.com/brand/alexanderwang/
Alexander Wang(アレキサンダーワン)のデザイナーは、1984年アメリカ・サンフランシスコに生まれたアレキサンダーワン。台湾系アメリカ人であり、端正な顔立ちが特徴です。
ワン氏は、幼少期から既にファッションに興味があり、2歳からファッション画を描いていたそうです。15歳の時には、兄の結婚式の時にお嫁さんに35着ものドレスをデザインしファッションショーをおこなったそうです。若干15歳でこのような能力を発揮するとは驚きですね。
2002年にはニューヨークへ移り住み、パーソンズ美術学校でファッションについて学びました。在学中には、マークジェイコブスやデレクラムなどでインターンを経験。学校を中退したアレキサンダーワンは、19歳で自身のブランド「アレキサンダーワン」をスタートさせます。義理の姉と共にカシミヤのニットを使用したコレクションを展開したのがはじまりです。
アレキサンダーワンは、ワン氏の親族を中心に経営されている会社です。共にブランドを立ち上げた姉の他、母は生産ラインと貿易を担当、兄はブランドのアドバイザーと、まさに家族一丸となってブランドを成長させたのです。
2007年には、ニューヨークコレクションにデビュー。2008年春夏ニューヨークコレクションでは、メンズシャツのテーラリング技術(紳士服の仕立て技術)を応用し、働く女性のためのシンプル・モダンかつ清楚でピュアなイメージの打ち出しをしました。体を包み込むドレープやレイヤード、ダメージジーンズやテーラードなど、さまざまな要素が組み込まれているのが特徴的です。
このニューヨークコレクションを機に瞬く間に多くのファッショニスタから絶大な支持を得ます。2010年にはニューヨークに世界初の店舗をオープン。2013年には日本初の旗艦店を青山にオープンするなど躍進し続けています。
また、2012年~2015年まで、ワン氏はバレンシアガのクリエイティブ・ディレクターを担当するなど勢いが止まりません。その後さまざまな有名ブランドとコラボを発表し、アレキサンダーワンの名を世界へ浸透させました。
2019年春夏コレクションから、ブランド名を「ALEXANDER WANG」から「alexanderwang」へ変更しブランドを一新。
多彩なブランド展開
Alexander Wang(アレキサンダーワン)のコレクションは、バーニーズニューヨークやリステア、インターナショナルギャラリービームス、ユナイテッドアローズなど200カ国以上の世界の名だたるセレクトショップで取り扱かわれています。みなさんも一度は目にされたことがあるのではないでしょうか?
また、他ブランドとのコラボレーションにも積極的で、多くの有名ブランドとコラボした商品は人気を得ています。こちらに一例を記載いたします。
アレキサンダーワン × ブルガリ
ブルガリの「セルペンティ」に、アレキサンダーワンのエッセンスをプラスしたベルトバッグやウォッチケースを展開。バッグにあしらわれているスネークヘッドモチーフは高級感があり特徴的です。どんなコーディネートにも取り入れやすい定番ブラックとホワイト、ワンポイントになるブルーやピーチなどカラーもさまざまです。
アレキサンダーワン × アディダス
アレキサンダーワンとアディダスは、今まで6回にわたりコラボレーションしています。なんといっても目を引くのが逆さまの「トレフォイルロゴ」。ウェアやシューズ、キャップやバッグまで品揃えは豊富。アレキサンダーワン・アディダスファン、ともに大満足のアイテムばかりです。
アレキサンダーワン × ユニクロ
ユニクロとコラボしたヒートテックは記憶にも新しいのではないでしょうか?アレキサンダーワンならではのファッショナブルなデザインを取り入れたスタイリッシュなヒートテックは一躍話題となりました。
その他にもH&MやGapなど、手の届きやすいコラボアイテムを発表しており、いずれも話題となりました。ブランド立ち上げから10数年とまだ歴史は浅いですが、これからのアレキサンダーワンのコレクションにますます期待が高まります。
また、他ブランドとのコラボレーションにも積極的で、多くの有名ブランドとコラボした商品は人気を得ています。こちらに一例を記載いたします。
アレキサンダーワン × ブルガリ
ブルガリの「セルペンティ」に、アレキサンダーワンのエッセンスをプラスしたベルトバッグやウォッチケースを展開。バッグにあしらわれているスネークヘッドモチーフは高級感があり特徴的です。どんなコーディネートにも取り入れやすい定番ブラックとホワイト、ワンポイントになるブルーやピーチなどカラーもさまざまです。
アレキサンダーワン × アディダス
アレキサンダーワンとアディダスは、今まで6回にわたりコラボレーションしています。なんといっても目を引くのが逆さまの「トレフォイルロゴ」。ウェアやシューズ、キャップやバッグまで品揃えは豊富。アレキサンダーワン・アディダスファン、ともに大満足のアイテムばかりです。
アレキサンダーワン × ユニクロ
ユニクロとコラボしたヒートテックは記憶にも新しいのではないでしょうか?アレキサンダーワンならではのファッショナブルなデザインを取り入れたスタイリッシュなヒートテックは一躍話題となりました。
その他にもH&MやGapなど、手の届きやすいコラボアイテムを発表しており、いずれも話題となりました。ブランド立ち上げから10数年とまだ歴史は浅いですが、これからのアレキサンダーワンのコレクションにますます期待が高まります。
アレキサンダーワンのこれから
Alexander Wang(アレキサンダーワン)は、ラルフローレン以来最も卓越したアメリカのラグジュアリーデザイナーと言われています。ラルフローレンに刺激を受けてきたワン氏は、
「今後のアレキサンダーワンには機能性とスピードとサービスが必要。その領域を試してみるチャンスがアレキサンダーワンにはある。ネットでお洋服が購入できたり、ファストファッションが流行っていたり、ファッション業界の大きな部分をわずかな大企業に持っていかれている。だから我々はいわゆる「ラグジュアリー」なものだろうと「ニッチ」なものであろうと、限定的でユニークかつ特別でないといけない。」
と語っています。今後のアレキサンダーワンにますます注目です。
「今後のアレキサンダーワンには機能性とスピードとサービスが必要。その領域を試してみるチャンスがアレキサンダーワンにはある。ネットでお洋服が購入できたり、ファストファッションが流行っていたり、ファッション業界の大きな部分をわずかな大企業に持っていかれている。だから我々はいわゆる「ラグジュアリー」なものだろうと「ニッチ」なものであろうと、限定的でユニークかつ特別でないといけない。」
と語っています。今後のアレキサンダーワンにますます注目です。
店舗・会社情報
■ 会社名
三喜商事株式会社
■ 本社所在地
〒107-0062
東京都港区南青山2-27-25 ヒューリック南青山ビル7.8F
■ 事業内容
ヨーロッパを中心とする、海外のファッション製品の輸入卸、小売、および輸入代理店業務・ファッション 製品の企画、製造、卸、および小売業務
■ 運営ブランド
Alexander Wang
※2019年 7月現在の情報に基づく
三喜商事株式会社
■ 本社所在地
〒107-0062
東京都港区南青山2-27-25 ヒューリック南青山ビル7.8F
■ 事業内容
ヨーロッパを中心とする、海外のファッション製品の輸入卸、小売、および輸入代理店業務・ファッション 製品の企画、製造、卸、および小売業務
■ 運営ブランド
Alexander Wang
※2019年 7月現在の情報に基づく
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