『CHAN LUU(チャンルー)』海外セレブ御用達!ハンドメイドで高品質なアイテムが揃うファッションブランド

CHAN LUU
ブランド情報
2020.08.21
3,468 Views
1996年にロサンゼルスで生まれCHAN LUU(チャンルー)は、天然素材を使用しハンドクラフトで作られたジュエリーを中心に販売をするファッションブランドです。代表的なアイテムであるブレスレットは、豊富なデザインと何重にも巻くスタイルが特徴的でさまざまな有名人も愛用する世界的に人気を誇るブランドです。

今回はそんな「CHAN LUU(チャンルー)」の魅力や人気の理由などをたっぷりご紹介をしたいと思います。

「CHAN LUU(チャンルー)」とはどんなブランド?

デザイナーであるチャン・ルーによって、1996年にロサンゼルスに設立されたブランドです。これまでたくさんの国を旅したチャンルーが、現地で出会ったさまざまな文化や伝統技術からインスピレーションを得て作られたアイテムはどれも独創的で存在感があるものばかりです。

ジュエリーを中心に商品展開をしており、すべて熟練の職人によってつくられたハンドメイドのアイテムです。天然石やレザーなどにもこだわり質の高い素材が使用されています。一つ一ひとつ丁寧に作られた手作り感と温かみを感じます。

この上質で洗練された素材と豊富なデザインがとても魅力で、男女や年齢問わず幅広い方に支持されています。レディー・ガガをはじめ、海外セレブの間でも人気がたかく愛用者が多いのも特徴です。

CHAN LUU(チャンルーが日本に上陸したのは2004年で、現在直営店である表参道店・東急プラザ銀座店の2店と代理店を中心に全国にショップ展開をしています。
https://www.staff-b.com/brand/chanluu/

ブランド設立までの歴史

ブランド創設者であるチャン・ルーはベトナムのニチャンという手工業が盛んであった地域で生まれました。留学生としてアメリカに行き、雑誌でしか知り得なかった美しいファッションの世界に魅了され、ファッション業界に進むことを熱望したそうです。

1972年、ベトナム戦争を機に渡米をし、その後1975年にロサンゼルスでファッションの名門大学である「FIDM」で学位を取得しました。卒業後はヨーロッパからアパレルやアクセサリーの買い付けなどを行い、ロサンゼルスのローリングヒルズエステートに念願である自身のブティックをオープン。

そして代表的なアイテムであるラップブレスレットを携えて、1996年に「CHAN LUU」というブランドを設立しました。

2017年には実の姪であるテッサ・トランが、チャン・ルーに代わりクリエイティブディレクターに就任します。現在は創設者としてブランド全体をけん引しているそうです。

「ラップブレスレット」の魅力

チャンルーの象徴的なアイテムといえば、腕にグルグル巻きつけるスタイルの「ラップブレスレット」ではないでしょうか。1連~5連とバリエーションも多くさまざまなファッションを楽しめます。

そんな代表的なラップブレスレットの魅力をご紹介します!

── ユニセックスで誰でも使える
子どもから大人まで、老若男女問わず使えるものバラエティ豊かなデザインとカラーが一番の特徴的といっても過言ではありません!誰でも付けられるのでカップルや夫婦でお揃いにする方も多いそうです。

また巻きつけるタイプなので自身の腕に合わせて調整も可能なところもうれしいですよね。

── ハンドメイドの特別感
職人の手で作られた100%ハンドメイドなので、同じ商品でも少しずつ個性があり一つとして同じものはありません。付けてるだけでパワーをもらえるような手作りの温かみと特別感がなによりも魅力です。

── ワンランク上のオシャレを楽しめる
1連~5連までバリエーションもあるのでそれぞれ印象も異なります。通常の巻き方だけでなく、自分流に工夫してみたり、他のブレスレットやバングルと合わせて重ね付けしてみたり…無限にオシャレを楽しみ、さらに自分らしさも表現できます。

── 豊富なデザイン
先にお伝えした通りチャンルーのアイテムは豊富なデザインとカラーバリエーションがあり、普段使いから特別なシーンまで幅広くフィットします。なので最高の一点を選ぶ瞬間まで楽しむことができると思います。

ジュエリーだけじゃない様々な展開

ジュエリーを中心にアイテム展開をするチャンルーですが、アパレルやストール、バッグなども揃います。

2018年に登場した新ライン「CHAN LUU WHITE(チャンルーホワイト)」では、ベーシックシャツのコレクションをスタートしています。日本職人の技術や伝承されるものづくり文化・精神などを世界中の人々に知ってもらいたいというデザイナーチャンルーの想いが込められ、生地から縫製まですべて"メイドインジャパン"で作られています。

リラックスしたシルエットとシンプルなデザインが特徴で人が着ることで完成し、より個性を引き出すことができるスタイルを提案しているそうです。

会社情報

■ 会社名
株式会社 チャンルージャパン

■ 会社設立
平成26年8月28日
■ 本社所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前 4-13-12 チャンルー表参道 2F
■ 直営店舗数
日本:2店舗
US:1店舗
■ 事業内容
アクセサリー、装飾品、服飾雑貨及び衣料品等の製造、販売及び輸出入

※2020年8月現在の情報に基づく