ワコールのアイテムが揃う『Wacoal FACTORY STORE(ワコールファクトリーストア)』の魅力

Wacoal FACTORY STORE
ブランド情報
2020.08.17
4,780 Views
インナーブランドとして大きく展開し長い間女性から支持され続けているWacoal(ワコール)。そんなワコールの商品を一堂に集めたショップとして、アウトレットなどを中心に店舗を構えるのがWacoal FACTORY STORE(ワコールファクトリーストア)です。ワコールの様々なブランドがリーズナブルな価格で手に入るショップとして幅広い方に人気です。

今回はワコール全体を紐解きながら「Wacoal FACTORY STORE(ワコールファクトリーストア)」についてご紹介をしたいと思います。

女性をより美しく魅せる「Wacoal(ワコール)」の歴史

ワコールのはじまりは1949年に発売された「ブラパット」でした。創業者・塚本幸一氏は1946年に和江商事を立ち上げ、バストの形を良く見せるブラパットを考案。女性が憧れる形に近づけるとして大ヒットをしました。

これをきっかけに本格的に下着メーカーとして歩みはじめた和江商事は
https://www.staff-b.com/brand/wacoalfactorystore-store/
Wacoal(ワコール)に商標変更、ワコールのはじめてのブラとして1954年に「ホルターネックブラ」が発売されました。

様々なサイズ展開、軽快に動けるなど日本人女性たちはより下着に注目することになります。1956年ごろには下着ブームが到来し和江商事は1957年に「ワコール株式会社」と社名変更しました。

その後1964年には研究部(現・人間科学研究所)が発足され、より日本人女性の身体にフィットし美しくみせるようなインナーの開発や分析を科学的観点で研究し、今もなおインナー開発されています。

長年研究されたノウハウを使い時代に合わせ様々なインナーを展開するワコール。世の中にいる女性の数だけ色々な悩みや好みがあります。どんな女性にもぴったり合う下着と出会える豊富ブランドを取り揃えているのも特徴です。

常に「美しさ」を追求し、幅広いニーズに応えられる…それが長い間愛されるブランドとしての一番の魅力ではないでしょうか。

美を追求するこだわり

先にお伝えした通りワコールには女性が美しくあるために様々な研究を行う「人間科学研究所」があります。最新技術を利用し毎年1,000人近くの様々な年齢層の女性の人体計測を行い、50年以上もの間蓄積されたデータはなんと45,000万人ほど。このデータもとに、新しいアイテムの開発や品質維持などに役立てているそうです。

主な活動としては主に新製品の開発・製品評価研究・女性美の研究です。女性がいつまでも美しくあるために「美」、「快」、「健」をつねに追求し続けることを目的に様々な研究や活動を行い、全世界に愛される商品を届けています。

お客様によりそう販売

ワコールでは販売員を「ビューティーアドバイザー(BA)」と呼び、お客様一人ひとりに合った美しさを引き出すためのお手伝いをしています。

下着のプロとして高い接客スキルやインナーの知識が必要です。下着は毎日着るものだからこそ、その人にぴったりのものを提案しなければなりません。どんなお客様の希望にも応えられるように知識だけではなく、女性の体型の変化やアイテムの素材、最新のトレンドまで幅広い知識を研修などでも勉強をしているそうです。

女性の様々な悩みや要望をくんでお客様一人ひとりに寄り添った販売をし、なによりお客様が美しくなるお手伝いをする…ワコールが目標に掲げる「世の中の女性に美しくなってもらう」瞬間に一緒に立ち会うことができるのはこのビューティーアドバイザーの特権。販売にもこだわるワコールだからこそ体験ができる魅力的なお仕事なのです。

主な取り扱いブランド

ワコールファクトリーストアでは下記ブランドを中心に取り扱っています。

── Wacoal(ワコール)
ワコールで開発されたファッション性と機能性の高いインナーを多数とりそろえています。どんなシーンにもぴったり合う下着がみつかり、毎日をキレイに過ごせます。

── AMPHI(アンフィ)
まるでアパレルのような感覚で様々なテイストやアイテムが探せるお店があれば…そんな想いから生まれたブランド。楽しくかわいい下着に出会える新しいカタチのインナーショップ。"手の届きやすい日常"をコンセプトに日常を彩るSweetな下着が揃います。

── une nana cool(ウンナナクール)
自分自身のためにつける下着として、世の中の女の子を応援するオシャレで素敵なインナーを提案。"女の子、登場"をコンセプトに、なりたい自分になれる個性的で可愛らしいインナーが人気です。

── Wing(ウィング)
「あなたのいちばんそばに。」がコンセプト。毎日つけるインナーだからこそ自分らしく過ごせる毎日をサポートします。1975年に誕生、時代とともに進化し続けています。低価格なアイテムとして長い間親しまれています。

── STUDIO FIVE(スタディオファイブ)
鮮やかで大胆なデザインが特徴。他とは違う独創的でクールなファッション性の高いブランドです。華やかで豪華なレースなどすこし大人な雰囲気のインナーが揃います。

会社情報

■ 会社名
株式会社 ワコール

■ 会社設立
2005(平成17)年10月1日

■ 本社所在地
〒601-8530
京都府京都市南区吉祥院中島町29

■ 事業内容
インナーウェア(主に婦人のファンデーション、ランジェリー、ナイトウェア及びリトルインナー)、アウターウェア、スポーツウェア、その他の繊維製品および関連製品の製造、卸売販売および一部製品の消費者への直接販売。

※2020年8月現在の情報に基づく

Wacoal FACTORY STORE

ワコール ファクトリー ストア