ニューヨーク発バッグブランド『LeSportsac(レスポートサック)』の魅力

LeSportsac
ブランド情報
2020.08.11
1,276 Views
1974年にニューヨークで誕生したレスポートサックは全世界で愛されるバッグブランドです。こだわりの素材と機能性、豊富なデザインはどんなスタイルにも合い、幅広い世代の方に支持されています。さまざまなコラボレーションから生まれるユニークなデザインも人気で常に新しい顔を見せ続けていますよね。

今回はブランドを設立してから45年以上たつ「レスポートサック」の魅力をご紹介します。

小さな工場からはじまった「LeSportsac」ヒストリー

LeSportsac(レスポートサック)
https://www.staff-b.com/brand/lepportsac-store/

豊富なデザインとリーズナブルな価格から人気が高く、そのカラフルなデザインから一度は見たことがある人が多いのではないでしょうか。そんな「レスポ」の愛称で呼ばれるLeSportsac(レスポートサック)は1974年にニューヨークの小さな工場から誕生しました。

創設者であるメル・シフター夫妻がビーチで見た、マリンスポーツで使用される耐久性の高い素材に注目し、この素材を使用したバッグを造れないかと考えたところから生まれたと言われています。

レスポートサックの名前の由来はフランス語の「Lesac(バッグ)」と英語の「sport(スポーツ)」をかけ合わせた造語になるそうです。第一号店はニューヨーク・グリニッジ・ビレッジにてオープンし、改良を重ね生まれたレスポートサックのバッグを発売。日本直営店は1991年にオープンされています。

カラフルなイメージがあるレスポですが、原点は無地のシンプルなデザインになっています。80年代後半にはファッション性の高いプリントを展開し世界的に有名になりました。その後も時代に合わせた楽しいデザインで人気ブランドとして定着し今でも人気のブランドになります。

幅広い世代に愛される豊富なデザイン

LeSportsac(レスポートサック)の魅力の一つといえば、多彩でバリエーション豊かなデザインの数々です。定番の無地はもちろん、カラフルで目を引くようなプリントなど幅広いデザインが特徴です。

さらにコラボレーションアイテムが多いのもレスポートサックならではです。人気デザイナーやアパレルブランド、世界的に有名なキャラクターなど、どの世代でも楽しめるデザインなので持っているだけで嬉しくなります。2週間に1回と新作発表のペースも早く、いつ店頭に訪れても違った顔を見せてくれるので新鮮な気分になれます。豊富なデザインで選ぶだけでもワクワクする感覚が味わえますね。

「形は機能に従う」をコンセプトに知的で飽きのこないデザインの多さが、世界中の多くの女性を虜にする理由のひとつです。

こだわりの素材と機能性

耐久性に優れた素材を参考に開発されたレスポートサックのバッグは「リップストップナイロン」という素材を使用しています。これはパラシュートなどにも使用されており、丈夫で破れにくく、軽量で防水性に優れるという特徴があります。雨にも強くシワになりにくい素材なので旅行先でも便利で大活躍します。

またオシャレだけではなく機能性が高く使い心地が良い点も幅広い方に愛される理由の一つです。持ち手の太さやバッグを持ったときの重さなど、ニューヨークのクリエイティブチームによって隅々まで計算し開発されているそうです。

バッグの形も豊富です。定番のショルダーバッグから、大容量のボストンバッグまで幅広く展開。日常使いから特別な時までどんなシーンでもしっくり使える様々なラインナップを揃えています。

女性からの人気の高いレスポートサックですがメンズラインももちろん用意があります。この幅広いラインナップやデザイン、機能性がレスポートサックの最大の魅力といえます。

「LeSportsac」で働く魅力

レスポートサックはファッションという文化を通じて、すべてのお客様に精神的な豊かさを提供することをミッションとしてかかげ、お客様の立場にたち、より良い商品やサービスの提供をおこなっています。

バッグは日常を過ごすうえで必需品です。お客様がどんなシーンで使うのか、どんなアイテムを探しているのかをしっかり聞き、よりお客様のライフスタイルに合ったものを提案することが大切です。

デザインやラインナップが豊富なレスポートサックなら一緒に商品を探す時間も楽しめるはずです。もちろん、店頭にはご自身へのご褒美だけでなく、家族や友人への贈り物としてバッグを探しに来られる方も多くおられます。そんな素敵なシーンを彩るお手伝いができるのも魅力ですよね。

随時新作アイテムが入荷し、色とりどりのバッグに囲まれるので店頭にいるだけで楽しい気分になれます。そんな空間でお仕事がしたいという方にもオススメです。

レスポートサックを手にした全ての人がわくわくするような気持ちを提供すると同時に自身も感じられる…それがレスポートサックで働く醍醐味だと思います。そんな世代を超えて愛されるレスポートサックで人に寄り添うお仕事をはじめてみませんか?

会社情報

■会社名
株式会社 レスポートサック ジャパン

■ 本社所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-1-1 青山ファーストビル3階
■ 会社設立
1996年9月
■ 事業内容
服飾雑貨輸入卸および小売

※2020年8月時点の情報に基づく