アートTシャツ【graniph(グラニフ)】の魅力とは?

graniph
ブランド情報
2020.07.01
3,066 Views
2001年にgraniph(グラニフ)は誕生しました。老若男女に愛され、流行に流されない「Tシャツ」をキャンバスにイラスト・ロゴ・フォト・グラフィックなどの個性豊かなオリジナルデザインや、絵本・キャラクター・映画・アニメ、有名アーティストとのコラボレーションデザインなど、常時100種類以上のアイテムを取り扱うTシャツ専門店です。

メンズ、レディース、キッズのTシャツ、ポロシャツ、ワンピースなど、おしゃれで可愛いデザインの洋服がたくさん揃っているブランドです。多くのファンに愛され続けるグラニフの魅力に迫っていきます。

長く愛される理由

graniph(グラニフ)は、お店の入り口でひときわ目立つ、赤と白のロゴ。誰も着ていないような個性的なTシャツが欲しいと人気です。
https://www.staff-b.com/brand/graniph/

まるでTシャツがキャンバスのように、毎年様々なデザインが誕生しています。誰でも「あっ!知ってる!」というコラボTシャツが1着はあるほど種類が豊富で、思わず立ち止まって手に取ってしまう遊び心がつまった魅力的なショップです。

メインはTシャツですが、ワンピースやパーカー、シャツ、雑貨ではトートバック・ポーチなど豊富なバリエーションを展開しています。価格帯もプチプラで、コレクションしたくなると話題です。そして洗濯することが多いTシャツですが、グラニフの商品は色落ち・型崩れがしにくく素材が上質で長く着用できると人気です。

メンズ、レディース、キッズで同デザインのものもあるので、リンクコーデも楽しめ、親子やカップル、友達同士でもコーデを楽しむことができ、誕生日や子供へのプレゼントにも喜ばれることが多いようです。

こだわりのデザイン

50作以上のコラボレーションアイテムを展開されています。子供から大人まで楽しめるデザインが揃うのはここにしかない!と言えるぐらい種類が豊富です。

たくさんあるコラボデザインから、一部紹介をします。

・アメリカの絵本作家エリックカールが1969年に出版し、世界で4400万部をこえるロングセラーとなった絵本「はらぺこあおむし」
・大人から子供まで人気の、のびたと一緒に暮らすねこ型ロボット「ドラえもん」
・歴史上、世界で広く知られるイギリスの伝説的ロックバウンド「ザ・ビートルズ」

など。定番商品としてかわいクマのコントロールシリーズや、胸ポケからひょっこりと顔をのぞかせるキャラクターのTシャツは、絶妙な可愛さです。世代に合わせたデザインが、多くのファンを取り込んでいます。

Tシャツのルーツ

アメリカ海軍が起源と言われており、軽くて薄く、乾きやすい綿のアンダーウェアを着用しているヨーロッパ海軍の姿を見て、マネして作った綿のシャツがTシャツの始まりとされています。一般に広まったのは1930年頃。元軍人たちがTシャツを着て街を歩くようになり、鍛えられた肉体が見えるTシャツの存在が、当時の学生たちから注目を集めるようになったようです。

それでも1940年代までは肌着の一種だったTシャツが、ファッションアイテムとして普及したきっかけとされているのが、当時放映された『理由なき犯行』の主人公のファッションでした。白Tシャツにデニム、赤いアウターのファッションで演じ、一気に注目を浴びることになったのです。

日本でTシャツが広まったのは1970年代。大量生産できなかった当時の素材で作られた商品は。ヴィンテージTシャツとしてプレミアムがついているそうです。ファッションアイテムの一つとなったTシャツは、無地のものからプリントされたもの、サークルやチームで作るオリジナルTシャツなど自分を表現する手段となり、オールシーズン着れるアイテムになっています。

Tシャツの素材も近年は多種多様で、肌触りがよい綿以外にも通気性に優れたポリエステルや、素材をブレンドし、それぞれの良さを活かした混合素材などあります。一枚着るだけでどんなファッションスタイルにもなれるTシャツ。定番アイテムになるまでは長い歴史があったんですね!

ショップスタッフの魅力と働くメリット

グラニフのショップスタッフの一番の魅力は、様々なアートTシャツに囲まれながらシゴトできるところではないでしょうか!店内にいるだけで、ワクワクしてきますよね。また、たくさんのデザインの中から、イチオシの商品を店頭の目立つところにレイアウトしたり、おしゃれにディスプレイする楽しみもありますね。

接客ではお客様とキャラクターの話題で盛り上がったり、会話を楽しみながらお仕事できる魅力があります。

グラニフで働くメリットは、一緒に働いてくれるメンバーへ毎月3枚ほど好きなTシャツがプレゼントされることが好評のようです。毎月好きなアイテムを選べるのはとても魅力的ですよね。働いているだけで得した気分になれます!もちろん、他にもお気に入りのアイテムがあれば社割で購入することができてお得度アップ。

また、棚にきれいに並べてある商品はスタッフさんの自慢の技です!数秒でキレイにたためるコツは、実生活にも役立ちますね。

入社のきっかけは、「グラニフが好き」「Tシャツが好き」「人と話すことが好き」など様々なようですが、皆さんが和気あいあいと楽しく仕事をしているようです。次にどんなコラボアイテムが入荷するか、スタッフ全員でワクワクしながら待ってることもあるようですよ。

店舗・会社情報

グラニフは国内の路面店・大型商業施設・アウトレットや、国外のオーストラリアにも出店し、合わせて120店以上の店舗を展開しています。(2020年1月現在)

【会社情報】
■会社名
株式会社グラニフ
■運営ブランド
Design Tshirts Store graniph|デザイン ティーシャツ ストア

■本社所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-7-7 住友不動産青山通ビル5F
■代表取締役
新田 寛之
■資本金
1.1億円
■従業員数
600人
■店舗数
124店※催事店舗を除く
■事業内容
アパレル製品の企画、製造、販売等

※2020年 1月1日現在の情報に基づく