お買い物をした後のわくわくした気持ちまで提案したい

Folli Follie / ヒューマンリソース S
ブランド情報
2017.09.04
1,882 Views
1982年にギリシャで誕生した「Folli Follie(フォリフォリ)」。ユニークで洗練されたジュエリー、ウォッチ、バッグをはじめとするファッションアクセサリーを世界24ヵ国で展開。ファッションに敏感な「働く女性」のニーズに応え、高品質でトレンディな商品を提供しています。

今回はフォリフォリのヒューマンリソース Sさんに入社時のお話や現在のお仕事についてお伺いしました。

採用した人を100%サポートしたい

── Sさんの入社した経緯についてお聞かせください。
前職は2,000人以上の大きな会社で勤務し、その時も採用担当をしていました。大きい会社ということもあり、一人一人に時間を割く事ができないと感じたのが最初ですね。一度面接でお会いをしても、次に本社へ来ていただい時に顔と名前が一致しない事が多々ありました。何もサポートできていない歯がゆさや違和感を感じたことが転職の一番の理由ですね。手の届く範囲で100%のサポートしてあげたいと思ったんです。

── 実際に入社してみての感想はどうでしたか?
やりたかった事は全てやらせていただいています。私の先のキャリアを見越して、色々なチャレンジもさせてくれているので嬉しいですね。

── Sさんの今後やりたい事とはなんでしょうか?
現在は、ショップスタッフの採用がメインです。その他、派遣の方の窓口として、応募から入社までを対応させていただいています。

今後は採用だけではなく、人事のエキスパートを目指してやっていきたいと思っています。教育や、ゆくゆくは企画など、全体的に見れるようになりたいですね。
フォリフォリは、会社全体でみんなのアイデアは取り入れていこう、という会社なので、恵まれた環境だと感じています。

── 現在250人程の規模とお聞きしましたが、250人もの方をまとめるコツはなんですか?
コツというよりは、人がとても温かいです。特にSVとマネージャーは、店長経験者なのでショップスタッフ想いなんですよね。お店のためにどうするかを最優先で考えているので、私も何度も助けられました。周りの人と支え合いながら、今があるという感じですね。

ショップの声を取り入れる

── Sさんが思う、会社の魅力とはなんですか?
とにかく明るいですね!そんなに大きい店舗ではない分、チームワークを強化して、みんなで楽しもうという意識が高いです。
働きやすい環境でもあるので、産休・育休後はほぼ全員が戻りたいと言ってくれます。それは会社としても、本当に嬉しいことですね。

また、本社とショップの現場が近いことも自慢です。店長会でショップの意見を吸い上げて、イベントに反映していくなど、ショップの意見を大事にしています。こんなに距離が近い会社は私自身初めてでしたし、とても魅力だなと感じています。

── 店舗として大事にしていることはなんですか?
楽しんでお買い物してもらうことですね。買い物した帰り道のわくわくした気持ちを大事にしたいと思っています。”これを付けてどこに行こう””誰と何をしよう”という、その先を提案したいですね。

不安なく働いてもらえるように

── 入社時の研修や教育についてお聞かせください。
基本的には店舗でのOJTとなります。他に、入社1ヶ月でマスターするプログラムがあります。
全て紙に項目をまとめていて、1日目はブランドの歴史や概要、勤怠システムなど簡単な項目を覚えていただきます。次の1週間で就業規則や就業の1日の流れ、お買い上げからお見送りまでなどを学んでいただき、2〜3週間で商品知識や販売管理システムなどを教えます。最後の4週間目にはビジュアルマーチャンダイジングや修理受付といった項目を設けています。

最初は覚えることが多く、忘れてしまうこともあると思うんですよね。紙に書き出すことで、後から見返し思い出すことができるので、教える側も教えられる側にもいい形で学んでいただけるかと思います。

── 細かくまとめているんですね。これは未経験の方もわかりやすいですね。
そうですね。都内の店舗であればすぐサポートに行くことも可能なのですが、地方の場合は頻繁に行ける距離ではないんですよね。全ての店舗で同じ内容を無理なく学んでもらえるように、こういったプログラムを設けています。

素直な気持ちで仕事を楽しんでほしい

── ショップスタッフのキャリアアップの流れについてはいかがですか?
積極的に直雇用にしていく動きがあります。
実際のケースですと、短期の派遣スタッフで入社していただき、長期の派遣スタッフ、契約社員、店長を経て、現在スーパーバイザーとして活躍しているスタッフもいます。本社にも、ショップスタッフを経験している方もいますね。

── 求める人物像について教えてください。
素直な方、覚えようという姿勢がある方がいいですね。プラスするのであれば、表情の豊かな方や、笑顔の多い方。
あとは、お買い物が好きな方です。実際に自分の足でお店に行き、お買い物を楽しんでいる方が減っているように感じますね。実店舗でしか味わえない魅力があると思うので、お買い物を楽しめている方がいいですね。

── 最後に、求職者の方にメッセージをお願いします。
何事に対しても楽しんでいただける方と一緒のお仕事ができれば嬉しいです。例えば、お店で売り上げに悩んでも、落ち込むのではなく、どうしたらいいかとお仕事全てを楽しんで考えていただける方。

女性のイメージがあると思いますが、今後は男性スタッフも積極的に採用を進めています。現時点ですと、ショップスタッフでは3名男性スタッフがいますが、より多くの方にチャレンジしていただきたいですね。きっと楽しんでいただけると思います。

インタビューを終えて

明るく気さくに話してくださったSさん。スタッフやショップを想う気持ちを言葉の節々に感じるインタビューでした。きちんとサポートをしてくれる会社は、店舗で働くスタッフにとって働きやすく恵まれた環境です。また、印象的だったのは、インタビュー前にSさんとスタッフの方が会話されている空気感。とても距離が近く、信頼関係ができていると感じました。本社とショップの距離が近い点もとても魅力的ですね。