CAREER UP|人事担当インタビュー707 Views

たくさんの方の「明日」を最高のものにしましょう

airweave / 海野 雅子さん
管理本部 人事総務部

「airweave(エアウィーヴ)」は、眠りの世界に最高の品質を届けるため設計されたマットレスを扱う高級寝具メーカー。現在放送中のCMも話題となっています。

今回は、airweave人事の海野さんにブランドのことや仕事についてお伺いしました。


1.価格に合った最高のクオリティ

── 現在のお仕事内容を教えてください。
週1回、営業担当との会議を行い、販売スタッフの募集店舗を確認します。面接や、採用手続きなど、販売スタッフの採用に関する業務がメインです。

── 入社のきっかけについてお聞かせください。
前職はIT関係の管理部で3年弱ほど働いていました。転職を考えていた時に、知人に紹介してもらったことがきっかけです。
当初、寝具メーカーへの転職は考えていませんでしたが、これからどんどん成長していく会社であると聞き、入社を決めました。

── ここ最近CMでも拝見する機会があり、短期間で急成長を遂げているイメージですが、実際のところはいかがでしょうか?
マットレスパッドを販売して10年になりますが、当初お取り扱いいただいたのは1店舗のみでした。その後、コンディションが大切とされるアスリート関係の方々を中心に配り、試してもらいました。
2011年の四大陸選手権の際、浅田真央さんが当社のマットレスを使用してくださっているのをニュースで拝見し、CMのオファーをさせていただき、現在に至ります。その後テレビ番組などでも取り上げていただくことも増えましたし、使用していただいた方からの口コミなどのおかげで注文が増えていきましたね。

── では、海野様が感じるエアウィーヴの魅力はなんでしょうか?
入社してから、私もエアウィーヴのマットレスを使用し始めたのですが、やはり違うなぁと感じますね。今までは低反発の柔らかいものを使用していましたが、それとは逆の高反発のエアウィーヴを使用してみて、次の日の朝が変わりました。疲れが残らないですね。
アスリートの方々からもご支持をいただき、より自信が持てました。商品の品質は素晴らしいと思っています。ぜひ一度試していただきたいと思います!

2.常に新しいことをチャレンジしています

── 企業理念について教えてください。
「The Quality Sleep 眠りの世界に品質を」を企業理念に掲げています。
品質には徹底的にこだわり、寝具メーカーであるとともに”睡眠”に着目し、睡眠の質を追求しています。新しい素材でより良い睡眠を多くの方にお届けしたいと考えています。

── ここ最近では、アパレルメーカーとのコラボなどもありましたね。
そうですね。寝具だけでなく、新たに製品を生かせることには積極的にチャレンジしていく会社です。今後も新しい展開が出来ればと考えています。

── 続いて、社風について教えてください。
新しいことにチャレンジし、それを楽しめる社風です。コラボレーションもその一つですね。
また、総合職も販売スタッフも社長と話をする機会が多く、距離が近い環境です。現場の状況を伝えたり、疑問を解消したり、会社方針を理解して働くことができます。どんどん声を上げていける会社です。

常に新しいことをチャレンジしています

3.販売スタッフ全員が参加できるイベントを

── 働く上でのやりがいや魅力は何だと思いますか?
まず、良いものを自信を持って販売していただけることですね。そして、お客様の睡眠を良い方向に変えることができることに、やりがいを感じてもらえると思います。もちろん、ご自身の睡眠の知識に役立てることもできます。
また、アスリート選手をサポートしているので、その選手やスポーツを身近に感じられるのもエアウィーヴの魅力です。

── 社内イベントは何かありますか?
昨年は、売上げも順調なこととエアウィーヴ販売10周年を記念して、派遣社員の方も含め、インセンティブとして手当を支給させていただくことができました。
以前は、宝塚歌劇団の寮にエアウィーヴを導入していただいてるというご縁から、宝塚歌劇団の舞台を全スタッフが観劇するというイベントを開催しました。

── 御社ならではという魅力的なイベントですね!
そうですね。本社のみではなく、販売スタッフも参加してもらえるようなイベントであればと考えています。毎年3月から4月ごろに、何かしらの企画やイベントは行いたいと計画をしています。

── 研修制度について教えてください。
入店前に2日間のトレーナーによる研修を受けていただきます。商品知識や販売方法、Pマーク研修、ロープレなどを行い、入店前の不安を少しでも減らせる内容になっているかと思います。入社1ヵ月後には1日研修、3〜4ヵ月ごとにブラッシュアップトレーニングを行なっています。
研修を担当するトレーナーは、相談など何かあれば店舗へ行き、フォローをマメに行なっているので、身近な頼れる存在だと思いますね。

── 派遣スタッフからのキャリアアップの流れについて教えてください。
派遣スタッフから直雇用への転籍は昨年10名ほどでしたが、今後はもっと増やしていこうと考えています。直雇用への転籍後、最初は契約社員ですが、正社員への道もあります。正社員からトレーナーになるケースもありますね。

4.睡眠は全ての方に必要なもの

── 求める人物像について教えてください。
エアウィーヴの商品を気にいっていただいて、心から良いと思ってお客様におすすめしていただける方が理想ですね。
新しいことを積極的にチャレンジする会社なので、変化は多いです。その変化を前向きに楽しめる、対応力のある方が良いです。
また、個人ノルマがなく、店舗ごと協力して目標達成に向けて取り組んでいただきたいので、チームワークを大切にできる方であって欲しいですね。

── 採用のポイントは何でしょうか?
明るく感じの良い受け答えができる方、質問したことにきちんと返答してくれる方、表情が明るい方に、魅力を感じます。また、商品自体が重いので、体力に自信のある方が良いですね。

── 最後に、求職者の方にメッセージをお願いします。
男女問わず、頑張れば上にのぼれる会社です。意見が通りやすい社風も魅力です。
また、睡眠の大切さをお客様にお伝えして喜びを感じることができるお仕事です。睡眠の品質を、一緒により良いものに変えていきましょう!

睡眠は全ての方に必要なもの

5.インタビューを終えて

終始、笑顔でお話をしてくださった、とても温かい雰囲気の海野さん。インタビュー後に、実際にエアウィーヴのマットレスを体験させていただきましたが、横になった瞬間に違いがわかるほどでした。
品質の素晴らしさはもちろん、働くスタッフを大切に考える会社であることも魅力です。トレーナーの方がすぐに店舗に駆けつけてくれるサポート体制が整っている会社はそう多くはありません。本社と店舗との距離が近く、働きやすい環境とやりがいのあるお仕事だと感じました。

airweaveで就業をご希望の方は、個別登録会にエントリーください。
エントリーはこちらから >

ヴィンテージカーの販売を3年経験後、入社。東京オフィスの本部営業に所属。会社のサービスを牽引するトップエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。